「はるかなレシーブ」 「はねバド!」 「ハッピーシュガーライフ」 アニメが面白かったのでマンガも大人買い。原作も面白い。 「スラムダンク」 子どものころに読んだことはあるけど、久しぶりに読みたくなって全部買ってしまった。 でもやっぱり面白い。 「…
「シュタインズ・ゲート ゼロ」 2クールなので春から引き続き。 ゼロは原作ゲームを発売日に買ってやっているので話は知っていますが、かなり分岐が多いので、無印のように原作準拠とはいかず、かなり端折っているのが現実。でもゲーム内では描写しきれてい…
ぜひ社畜に見て欲しい映画。 プーの本来の話は言うまでもありませんが、今回の映画は、クリストファーロビンが大人になった後の話。就職して、結婚して、子どもができて、幸せななかで、仕事がうまくいかなくなったときに、子どもの頃一緒に遊んでいたプーと…
文学大好きな女子高生が、誰かの感想を聞きたいというくらいの気持ちで、雑誌社のコンテストに応募したら、編集者や有名作家の目に止まって・・という話。 文学少女といったら大人しくて、清楚で、とか思ってしまいますが、この子、響は殴るわ蹴るわ大暴れし…
原作も読んで、サイン本も持っていたりするすごく好きな作品。 実写もテレビ放映のときに見ました。 なのでアニメ版そのものへの評価ではなくなってしまっていますが、とても良い作品ですのでぜひ。 病気の女の子と好き同士になって、別れたくないけど、でも…
キムタクとニノ主演。 検察の職務を全うしていたはずが、だんだんと正義がねじ曲がっていく話。 「誰もがそれぞれ正義の中で正義を見失う」んだなあ。 公の組織が実は腐っていました、何かを非合法に消そうとしています。みたいな話は割りとありふれていて、…
未来のミライの後に観に行ったから比較もしてしまって面白かった映画。 開始早々主人公の男の子が一人称視点でバーッと喋る導入が好きだし、 ハマモトさんは可愛いし、お姉さんは素敵だし、ペンギンはかわいい。 SFだから世界観に細かい根拠は求めないとして…
おおかみこどもとか、バケモノの子の細田監督。 時をかける少女も、サマーウォーズもかなりの人が見ていて、 かなり知名度が高いのではないでしょうか。 今回の映画は、どこでもある家族の小さな男の子の世界の話、だと思うのですが、 すみませんあまり好み…
6月から4か月もブログを放置していましたが、 久しぶりに閲覧履歴をみたらまだ見てくれている方がいたのでまた再開しようかなという気持ちになってきました。 このブログの読者というよりは、好きな作品について検索したら出てきた、という感じなのでしょ…
ライトノベルの続刊。 2月に1巻のブログ記事書いてますのでそちらも是非。 会社の先輩に告白してフラれた帰りに家出JKを拾った話です。(健全) 今回はいろんな人に事情がばれる回。 沙優がバイトをしたいと言い出したところから話は始まり、 バイト先の先…
なぜ万引き家族でもなく、鋼と羊の森でもなくこれを観たのか。 と言われそうだが観たかったんだからしょうがない。 ちなみに映画館は私以外全員、見事にリタイア組でした。 ・・・。 ストーリーは、長年勤めあげた会社を田代壮介(舘ひろし)が定年退職する…
少し前にブックファーストでゴリ押ししてましたね。 勧められると読む気が失せる肛門性格なのですが、前から名著と聞いていたのでこれを機会にと手に取りました。 ちなみに読んだのは1か月くらい前なので以下は思い出しながら・・。 レインマンが夜現れて女…
最近仕事が忙しい・・。 でも読む。 1『こみっくがーるず 2』 何だかんだアニメは継続視聴してます。 やっぱりかおすちゃんあばばかわいい。 2『今日も女の子を攻略した。 3』 イケメン美少女が女の子を攻略する話。 久しぶりに読んだら正直キャラの判別…
また何冊か読んだので。 1『こみっくがーるず 1』 アニメを見て。 きららの4コマに可愛い女の子は数知れず、しかしなんでかかおすちゃんがやったら好き。なんでだ。 2『ゆくゆくふたり』 ピクシブ系ゆるゆるラ波感マンガ定期。 あとがきの言葉をそのまま…
もう何十年も前のデビュー作らしいんですけど、小学館から新装版の文庫が出てたので買いました。 月の満ち欠け(著者の作品を初めて読んだけど面白い!) →アンダーリポート・身の上話(読んだ時期が悪かったかあまり印象に残らなかった) →鳩の撃退法(やっ…
ジェリーフィッシュは凍らない、が良かったので続けて読んでみました。 2000円したけど・・。 両親の虐待から逃れた少年が、青バラを研究する博士のもとで生活することになり、そこで事件が起こる「プロトタイプ」の章 前作から引き続き登場するマリアと漣の…
第26回鮎川哲也賞。 新型気嚢式浮遊艇ジェリーフィッシュの航行試験のために乗り込んだ男女6人。 空の旅は順調に進んでいたと思われたが次々に乗組員が死んでいき・・。 最終的には6人全員が死んだ状態で発見された。犯人は一体誰なのか。 という、そして…
やっと読みました。 2017年で一番面白い!とかどこかで聞いたが、確かに。 クラスメイトとのいざこざがあって不登校になった中学一年生のこころ。 一人で家にいたある日、突然家の鏡が光り出す。触ってみると鏡に吸い込まれ、目を開けると大きな城がそびえ立…
春の辻村作品ローラーキャンペーン(仮)。 かがみの孤城を発売日その日に買って1年間放置して読んでなかった。 そのあいだに本屋大賞受賞!とか言ってまた店頭に並び始めた。 興味が無かったとかではなくて、美味しいものは最後に食べようと残していたら機…
コナン君ですw ファミリーが席の中央を陣取るなか、こっそり一番上の一番端っこで観てきました。恥ずかしい・・。まあ定位置なんだけど。 コナン君ももう20何作目らしいです。私は1桁作品目ぐらいまでしかもはや印象に残っていませんが、毎年観には行っ…
マンガは前回みたいに何冊か読んだら書くことにしました。 1『スロウスタート 1』 アニメやってたので。 普通におもしろい。きらら系って何人かの女の子の日常みたいなのばっかなのに、なんでこう飽きずに読めるんだろう。不思議。 2『new game! 7』 コ…
1100ページ! ここ最近読んだ中で一番長い長編でした。 しかし長編と思って買ったものが短編でがっかりしたことが多かったので、むしろ歓迎です。 女を転々とするヒモデリヘルドライバーのもとに、三千万円が突如転がり込む。 早速、一万円を使ってみる…
直前まで知らなかったのですが、近くの映画館の上映予定作品から予告を見て見たら、これは・・と思ったので急遽観に行きました。結果的にはこれが好手でした。 天才カメラマン(木原坂=斎藤工)がモデルを撮影中に、火災が発生しモデル(亜希子=土村芳)が…
御手洗の登場しない島荘。 ある夜、煙草屋のお婆さんが殺された。近くでは、ゴーグルを付けた男が目撃された。ゴーグルの中は真っ赤で、それは単に赤いゴーグルをつけているというよりは、まるで皮膚がただれて中の筋肉が露出しているような赤だったという。…
少し前に読んで、ブログにも載せた『七つの海を照らす星』の続編にあたる作品です。 主人公は保育士の北沢春菜で、海の近くの町にある児童養護施設七海学園の職員。慌ただしい毎日が続くが、ある冬、施設の児童が通う高校の文化祭で、校舎の屋上からの転落事…
異色の盆栽「盆景」をつくる若手盆栽作家。 才能がありながらも評価されず、盆栽に囲まれて自殺してしまう。 彼が熱烈なファンであった女優が、彼の死後盆栽を引き取ったが、その後病気になり精神も病んで同じように自殺してしまう。 さらにその盆栽を引きと…
1『からかい上手の元高木さん 1』 同じ作者さんなのかと思ったら、違う人が描いてるようでびっくりした。 ちーちゃんも将来お母さんみたいになりそう。ほかのスピンオフ作品もあるらしいし、 2『七億円を手に入れた僕にありがちなこと。1』 一万円当たっ…
やたら宣伝されていたので(鮎川哲也賞&このミス1位&本格1位?)読んでみました。 この、私は新本格ですよと言わんばかりのタイトル! どっちにしても購入していたかもしれません。 大学のミステリ愛好会に所属する葉村と明智が、探偵として有名な同大学…
どうも、映画は上映初日の朝に見る暇人ことブログ主です。 岡田磨里監督作品。あの人が監督やってるから観る~というような見方はあまりしないのですが、「心が叫びたかってるんだ」の人というのは知っていました。 私が観たり読んだりするのは大抵現代日本…
アルバトロスは羽ばたかない、を読むために購入。 田舎の児童養護施設・七海学園で働く北沢春菜が、児相の男性職員である海王さんの助けを借りつつ学園の七不思議を解いていく話。 1話 前の施設で仲のよかった先輩が、死んだはずの日に、自分を助けに来てく…