小説の感想とか(仮

読んだ本の感想を中心に、日常、映画、漫画、アニメ、ゲーム等々面白かったものに振れます。※ネタバレ注意

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『去年の冬、きみと別れ』観ました。

直前まで知らなかったのですが、近くの映画館の上映予定作品から予告を見て見たら、これは・・と思ったので急遽観に行きました。結果的にはこれが好手でした。 天才カメラマン(木原坂=斎藤工)がモデルを撮影中に、火災が発生しモデル(亜希子=土村芳)が…

島田荘司『ゴーグル男の怪』読みました。

御手洗の登場しない島荘。 ある夜、煙草屋のお婆さんが殺された。近くでは、ゴーグルを付けた男が目撃された。ゴーグルの中は真っ赤で、それは単に赤いゴーグルをつけているというよりは、まるで皮膚がただれて中の筋肉が露出しているような赤だったという。…

七河迦南『アルバトロスは羽ばたかない』読みました。

少し前に読んで、ブログにも載せた『七つの海を照らす星』の続編にあたる作品です。 主人公は保育士の北沢春菜で、海の近くの町にある児童養護施設七海学園の職員。慌ただしい毎日が続くが、ある冬、施設の児童が通う高校の文化祭で、校舎の屋上からの転落事…

島田荘司『屋上』読みました。

異色の盆栽「盆景」をつくる若手盆栽作家。 才能がありながらも評価されず、盆栽に囲まれて自殺してしまう。 彼が熱烈なファンであった女優が、彼の死後盆栽を引き取ったが、その後病気になり精神も病んで同じように自殺してしまう。 さらにその盆栽を引きと…

今週読んだマンガ5冊

1『からかい上手の元高木さん 1』 同じ作者さんなのかと思ったら、違う人が描いてるようでびっくりした。 ちーちゃんも将来お母さんみたいになりそう。ほかのスピンオフ作品もあるらしいし、 2『七億円を手に入れた僕にありがちなこと。1』 一万円当たっ…

今村昌弘『屍人荘の殺人』読みました。

やたら宣伝されていたので(鮎川哲也賞&このミス1位&本格1位?)読んでみました。 この、私は新本格ですよと言わんばかりのタイトル! どっちにしても購入していたかもしれません。 大学のミステリ愛好会に所属する葉村と明智が、探偵として有名な同大学…