小説の感想とか(仮

読んだ本の感想を中心に、日常、映画、漫画、アニメ、ゲーム等々面白かったものに振れます。※ネタバレ注意

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『さよならの朝に約束の花をかざろう』観ました。

どうも、映画は上映初日の朝に見る暇人ことブログ主です。 岡田磨里監督作品。あの人が監督やってるから観る~というような見方はあまりしないのですが、「心が叫びたかってるんだ」の人というのは知っていました。 私が観たり読んだりするのは大抵現代日本…

七河迦南『七つの海を照らす星』読みました。

アルバトロスは羽ばたかない、を読むために購入。 田舎の児童養護施設・七海学園で働く北沢春菜が、児相の男性職員である海王さんの助けを借りつつ学園の七不思議を解いていく話。 1話 前の施設で仲のよかった先輩が、死んだはずの日に、自分を助けに来てく…

【雑談】好きな作品の傾向と評価値について

【好きな作品の傾向】 ジャンルごとに好きな作品の傾向について書いてみます。 <推理小説> 好き なんとかダニットでいったらたぶんホワイダニットが好き。 狂気じみた動機が明かされるパターン。 個人個人が(事件には直接関わらないような)ちょっとした…

しめさば『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』読みました。

なんだこのタイトル! 文字通りJKを拾う話です。通報しないでください。 IT系20代リーマンの主人公「吉田」は、上司の女性「後藤」に告白したもののあっさり撃沈し、ヤケ酒から意識朦朧の中、帰途についていた。途中電柱の横にうずくまる影を発見し、良く…

衣笠彰吾『ようこそ実力至上主義の教室へ7.5』読みました。

ゲームは終わったのでまた読書に戻ります。オクトパストラベラー待ちですね。 さsて7.5巻ですが、この前本屋に行ったときになかったのでアマゾンで買いました。 ※※ネタバレあります。 7.5だからと言って本編に関係ない話というわけではなく、8巻への下準備…

マンガ『年下の先輩ちゃんには、負けたくない。』読みました。

裏表紙のあらすじ曰く、ニヤキュンが止まらないと聞いて。 1000円!だったけど買ってみました。 ホームセンターで働く後輩男子大学生と先輩女子高生のはなし。 1年先輩の女子高生山下さんは超有能アルバイターで、後から入った主人公の男子大学生坂上君…

聖剣伝説2シークレットオブマナ(PS4版)やってみた。[追記あり]

※クリアしたのでちょっと追記しました。ストーリーには全く触れていません。 JRPGはとりあえず全部やる派なので早速DL購入してやってみました。 本のほうはここ5冊ほど読んだものが全部ハズレだったので記事にするのはやめました。貶す意図ではないので「こ…

衣笠彰梧『ようこそ実力至上主義の教室へ4~7』読みました。

7.5巻だけ書店に売ってなかった・・。 連休は、普段読めないライトノベルばっかり読んでいました。 なんで普段読めないか?通勤電車の中でイラストのあるページを捲るのが恥ずかしいからです。 ほかのいろんなラノベと同じで、アニメ化したところまでは追い…

法月綸太郎『頼子のために(新装版)』読みました。

恥ずかしいことに法月綸太郎を読むのは何と初めてである(!)。 本屋に新装版が並んでいたのでこれを機にということで読んでみた。 物語は父親の手記から始まる。 大事に育ててきた娘の頼子が、ある日突然公園で死体となって発見された。警察は、早々に最近…

成田良悟『デュラララ!!SH』読みました。

デュラララ無印の話から1年半後の物語。 主人公は、来良学園の新入生の男女3人。 なんとなく無印の3人と重なるような気もするしそうでないような気もする。 首なしライダーについて様々な思いを抱える彼らは次第に集まって、池袋の町で今起こっている失踪…

白鳥士郎『りゅうおうのおしごと!7』読みました。

今のところ1巻に1人スポットライトが充てられているような気がするので、7巻にタイトルを付けるなら清滝鋼介編だろう。 年をとって勝てなくなってきて引退も見えるような状況になったところに、弟子の目覚ましい活躍。ついカッとなって言ってしまった言葉…

『羊の木』観てきました。

6人の男女が田舎町に転入させられる話。 その6人は皆、過去に殺人を犯した人物。 たまたま6人が同じ町に来たのではない。 これは極秘の国家プロジェクトだった。 受刑者達を長期間(10年)過疎地に放り込むことで、刑務所はコスト削減になるし、自治体…

瀬那和章『雪には雪のなりたい白さがある』読みました。

創元推理の新刊ということで。短編集は読まないのですが気づかなかったw。 推理小説ではないと思います。ラブコメ? 1話 都会に憧れて上京してきた大学生が、理想とのギャップに悩んでいたら、公園でとあるおじいさんに出会う話 2話 離婚した妻に、子ども…

乾くるみ『リピート』読みました。

ある日突然電話がかかってくる。 「何日後の何時に震度いくつの地震があそこで起こります。」 迷惑電話かなと思いつつもその日を迎えると、・・本当に地震が起こる。 電話主は、10か月を遡って意識だけ過去に戻ってきたリピーターだと言う。 偶然電話が繋…

このブログについて(趣旨・ネタバレ度合い等)

◇なぜブログをやろうと思ったのか もともと国内推理小説が好きで10年前くらいから読んではいたのですが、最近は趣味を共有できる人も周りにおらず、ある日唐突に好きな作品について感想を求められたときに、どんな話なのか上手く伝えられなかったり、「い…