小説の感想とか(仮

読んだ本の感想を中心に、日常、映画、漫画、アニメ、ゲーム等々面白かったものに振れます。※ネタバレ注意

このブログについて(趣旨・ネタバレ度合い等)

 

 

◇なぜブログをやろうと思ったのか

もともと国内推理小説が好きで10年前くらいから読んではいたのですが、最近は趣味を共有できる人も周りにおらず、ある日唐突に好きな作品について感想を求められたときに、どんな話なのか上手く伝えられなかったり、「いい作品だった~」以上の感想が言えない自分に気がついて怖くなりました。

そこで、読み終わった本を本棚に並べて終わりではなく、どんな話だったか、どう思ったかをここに記録して、見返すとともに誰かにお勧めしていければと思い始めました。

表現もバラバラ、中身もグチャグチャですがよろしければおつきあいください。

 

◇ネタバレの度合いについて

絶対なのが、「根幹のネタバレはしません。」

基本的にはこれから読む人が、購入を迷っているときに見ても大丈夫なようにと思っています。

 

反対に、「公式サイト、本帯、裏表紙レベルのあらすじについては触れます。」

これは問題ないと思います。これが無ければどんな話かわからないですしね。

 

微妙なのが、裏表紙レベルよりもう少し先のあらすじです。

問題ないようにと思って載せていますが、自分の中で勝手に作っている基準なので、ネタバレじゃないかという記載があるのではないかと思います。これはダメだろうという箇所がありましたら教えていただければ、おかしい指摘で無い限り削除しますのでよろしくお願いします。