小説の感想とか(仮

読んだ本の感想を中心に、日常、映画、漫画、アニメ、ゲーム等々面白かったものに振れます。※ネタバレ注意

聖剣伝説2シークレットオブマナ(PS4版)やってみた。[追記あり]

 ※クリアしたのでちょっと追記しました。ストーリーには全く触れていません。

 

JRPGはとりあえず全部やる派なので早速DL購入してやってみました。

本のほうはここ5冊ほど読んだものが全部ハズレだったので記事にするのはやめました。貶す意図ではないので「ここが好きじゃなかった!」っていう記事を書くのは問題ないことだと思っているけど、まあよいです。

 

で、まだ始めてから2~3時間しか経ってませんが、良い点悪い点をあげておきます。

購入の参考になるかな?なおオリジナルは未プレイです。

 

悪いと思った点

・ラグ?

戦闘中に2人以上がほぼ同時に攻撃したときに、一人目の攻撃はすぐ入るのですが、二人目の攻撃が入るのが遅いので、攻撃モーションをした2秒後ぐらい経ってから、敵がのけぞり始めてダメージが表記されるので違和感があります。敵が状態異常になったときは5秒以上のラグも。テンポが悪い?

・仲間の動きがおかしい

岩など障害物を隔てた敵に対して、届かない攻撃を永遠にし続ける。仲間が壁に引っかかって付いてこない。それはまだしも一定程度距離が離れたらワープしてくるみたいな処理も無い。ワープパネルのあるダンジョンで操作キャラはちゃんとワープするが、仲間キャラはスペースが足りないのかワープ先の横のスペースに取り残されて戻ってこない。

・全滅したのに全滅しない

全員HP0なのに、全滅処理されず、ダメージを受けない、ダメージを与えられない、メニュー操作が出来ない状態が発生し詰みました。(毎回ではない、1度だけ確認)

・アイテムの初期カーソル位置がゴミ箱

間違って装備してるアイテムを捨てそう。

・メニュー画面操作で戻る度に初期位置へ

例えばステータス画面から戻ると「ステータス」の項目にカーソルがある状態でメニュー画面に戻りそうなものですが、初期位置の「防具装備」の項目まで戻っちゃう。なんとなく不便。

・イベントシーンの発言キャラの口パクが無い

腹話術みたい。

・セリフ送り等○ボタンで出来そうなものがほとんど×ボタン仕様

オリジナルがそういう仕様らしいですが、今の他のゲームにあわせてくれたっていいじゃない。

・出口を塞ぐ村人

NPCを押せるので、誤って出口に押しちゃうと自分が出られない。村から追い出されるときの村長の家の地下室で、女の子NPCが出口を塞いじゃって3分間閉じ込められました(笑)

・装備購入時に強弱の比較ができない

たぶんできないはず・・。オリジナルの仕様かも知れないけど便利してくれていいのよ・・。

・エラーで落ちる

対戦中にエラーで落ちました。マップ切り替え毎にオートセーブが入るようなので深刻な事態にはならないと思いますが、割と起こるらしいです。結局クリアまでに5回エラー落ちしました。

スマホっぽい

これこそ個人の感想なので無視してくれていいですが、俯瞰でちょっとグラ綺麗にしただけだと途端にスマホ移植臭がする。気がする。

 

良いと思った点

・BGMが良い

と私は思っています。ただオリジナルが好きな人には軒並み不評らしい。

NPCのセリフまでフルボイス

これは最近のJRPGでもほとんど無いはず。無いよね?

・どうでもいい分岐

取り返しのつかないルート分岐じゃなくて、仲間になるタイミングがちょっと違うとかなんか好きです。同じところには辿り着くんだけど、右の道から行くか左の道から行くかぐらいの違い。

・結局JRPGが好き

なので最後までやると思います。最近では、ブレイブリーデフォルトセカンドも)、ラジアントヒストリアリメイク、アライアンスアライブなどがオススメです。今年はオクトパストラベラーもやります。

 

列挙すると悪い点が多い・・。事実に基づく純粋な感想だから許してくれー。

 

お気に入り度★★☆☆☆☆☆☆☆☆

クリアはしたものの、結局操作性の点で萎えてしまいました・・。